エントリー

消防署見学

小雨の降る中、4年生は大府市消防庁舎見学に出かけました。

初めにプレゼンテーションを見ながら、消防本部の組織や仕組みについて学びました。

次に、職員の方の先導で庁舎内を見学しました。また、煙道体験や隊員の着用する防火服体験を行いました。

残念ながら、40mのはしご車体験が雨のため中止になってしまいましたが、

たくさんの質問に答えていただき、また、普段、見られない施設や消防自動車を間近に見ることができ、

貴重な経験をすることができました。(こ)

CIMG2745.jpg  CIMG2757.jpg

CIMG2760.jpg  CIMG2762.jpg

CIMG2767.jpg  CIMG2770.jpg

PA160256.jpg  PA160275.jpg

PA160279.jpg  PA160284.jpg

10/16 全校合唱の練習中!!

今、各クラスでは、朝の会で、フェスタで歌う全校合唱の練習をしています。

曲名は「あの空」です。フェスタを楽しみにしていてください。

1016asanouta2.jpg

1016asanouta3.jpg

1016asanouta1.jpg

 

10/16 2年生、九九が始まりました!

 

2年生の算数は、いよいよ九九が始まりました。

2年生の教室は、九九を唱えないと出入りできません。

今は、入るときは2の段、出るときは5の段です。

1016kuku1.jpg

1016kuku2.jpg

1016kuku3.jpg

  • 2017/10/12

気付き考え実行する神田っ子

 学校田の稲刈りを終え、脱穀を待つ稲穂を大勢の5年生作の案山子が守っています。

昨日の案山子AさんDSC_3245.jpg

本日の案山子AさんDSC_3246.jpg

 同じ案山子でも、雰囲気が違いますね。皆さんは、どちらがすてきだと思いますか?きっと誰かが、気付いて直してくださったのですね。

稲穂を守る案山子戦隊①

DSC_3248.jpg

 稲穂を守る、案山子戦隊②

DSC_3247.jpg

6年のWCでは…

DSC_3249.jpg

「消灯」の文字を発見! “用を済ましたら、電気を消しましょう”と伝わってきました。きっと、誰かが気づいて、考えて、実行してくれたのでしょう。大変、うれしいことです。

メイとマカロン

今、神田小にいるウサギは2羽です。

野菜が大好きで、あげるとすぐに寄ってきて、モグモグし始めます。

いっぱい食べて、子どもたちの愛情をもらって、長く神田小にいてほしいです。DSCF7360.jpgDSCF7363.jpg