エントリー

カテゴリー「本日の様子」の検索結果は以下のとおりです。

個人懇談会

ファイル 1973-1.jpg

個人懇談会が始まりました。
寒い中、多数の保護者様にお越しいただきました。
気温が下がっています。これからの皆様もご来校の際は、暖かくしていらしてください。
よろしくお願いいたします。

先生、来て来て!

ファイル 1974-1.jpgファイル 1974-2.jpg

 懇談会1日目、放課後クラブの子どもたちが、元気に運動場で遊んでいます。「先生、来て来て!」と呼ぶ子がいました。近づいて見ると、藤棚に何か白い物体が…!
 立派なきのこです。なんと言うきのこなんでしょう。気になります。図鑑で調べるということで、指導員さん立ち会いのもと、放課後クラブに持って帰りました。果たしてその結果は?大変気になります。神田小学校の周辺には、非常に多くのきのこが生えています。きのこには、毒のあるものが少なくありません。大丈夫に見えても、ぜったいに口に入れてはいけません。また、きのこを触った後は、必ずきれいに手を洗いましょう。神田っ子の約束です。

今日の朝会

ファイル 1970-1.jpgファイル 1970-2.jpgファイル 1970-3.jpg

 今日の朝会の校長講話は、AさんとBさん、校長先生のキャッチボールの劇からスタートしました。
 楽しくキャッチボールしているAさんと校長先生。そこに「入れて」と参加したくてやって来たBさん。「いいよ!」と言いながらも、自分たちだけでキャッチボールを続けるAさんと校長先生。劇はここで終わります。
 「Bさんは、どんな気持ちだったでしょうか?」
 校長先生は子どもたちに問いかけ、そして続けます。
 「自分たちは『仲間外れ』にしているつもりがなくても、本人や周りから見ると意地悪な行動になってしまうこともあるのです。」
 人権週間は、先週の10日まででしたが、「人権」については、私たちが常日頃から心にとめておかなければならないことだと考えています。
 今週は、神ちゃん家でも運動週間です。今回の運動は、「ナマステポーズ」。冬らしい気候になってきました。元気な神田っ子で過ごしてほしいと思います。
 

ふれあい動物園

ファイル 1948-1.jpgファイル 1948-2.jpgファイル 1948-3.jpgファイル 1948-4.jpgファイル 1948-5.jpg

今週は飼育委員会のお兄さんお姉さん主催の「ふれあい動物園」が開催されました。
1年生も大放課にみんなで参加しました。
家からキャベツやにんじんを持ってきた子もたくさんいました。
最初は、うさぎを怖がっていた子も時間がたつにつれて、抱っこができるようになりました。
みんなうさぎさんと、仲良くなれてよかったですね。

PTA花壇整備作業を行いました

ファイル 1945-1.jpgファイル 1945-2.jpgファイル 1945-3.jpgファイル 1945-4.jpg

 午後からPTA花壇整備作業を行いました。
 今回は、土を耕したり、肥料を混ぜたりすることもボランティアの保護者の方々にやっていただきました。今回植えた花は、パンジー、ビオラ、アリッサム、葉牡丹です。
 一人一鉢の活動や緑化委員会主催の花壇コンテストも同時期に行っているので、学校の中がとても華やかになっています。
 学校にお越しの際は、色とりどりの花々をぜひご覧ください。
 
 ボランティアの皆様、丁寧に作業をしていただき、ありがとうございました。