エントリー

カテゴリー「本日の様子」の検索結果は以下のとおりです。

10/17 国際交流事業による視察団がやってきた!

 

今日は、認定NPO法人健康都市活動支援機構というところが主催する国際交流事業による視察団が訪れました。

アジアに住む外国人12名を含む、20名が、5年生の体育の授業を見学した後、4年生以上のクラスに分かれて給食を食べました。

1017kokusai1.jpg

1017kokusai2.jpg

1017kokusai3.jpg

1017kokusai4.jpg

1017kokusai5.jpg

メイとマカロン

今、神田小にいるウサギは2羽です。

野菜が大好きで、あげるとすぐに寄ってきて、モグモグし始めます。

いっぱい食べて、子どもたちの愛情をもらって、長く神田小にいてほしいです。DSCF7360.jpgDSCF7363.jpg

いもほり

大府市特別支援学級合同校外学習(いもほり)が行われました。

児童・生徒が約170名集まり、楽しいひとときを過ごしました。

PA050001.JPG

 PA050003.JPGPA050010.JPGPA050008.JPG

10月2日朝会

10月最初の朝会です。

今日の朝会は、盛りだくさんです。

その1 今日から教育実習生がスタートです。1年1組を中心に実習を行います。

 DSC_0911.jpg

その2 任命式を行いました。後期児童会役員・代表委員・学級委員・児童会役員交代に伴う新委員長が任命されました。平成29年度後期のスタートです。

 

 

 

その3 校長講話

 「今日の朝会までの間に、いろいろな行事がありました。

  9月、運動会がありました。転んでも最後までがんばる姿が印象的でした。練習風景から見てきましたが、みんなの成長は素晴らしかったです。低学年は、難しいと思った踊りを立派に完成しました。中学年は、勝つために知恵を働かせましたね。高学年は、12人13脚を男女で仲良く協力して走りきりました。

 一昨日、昨日の神田公民館祭り、神田っ子プラザ祭りでは、多くのみなさんが参加していました。これからも、地域に貢献してほしいです。

 11月には、神ちゃんフェスタがあります。自分の強い意志をもって、さまざまな活動に取り組んでほしいと思っています。」

 

その4 2学期になって新しい仲間が増えています。今日は2人の転入生の紹介がありました。

 

10/1 神田公民館まつり 2日目

今日から10月です。秋らしい風も吹いています。

そんな中、神田公民館まつり2日目が行われました。

大府中学校の学校祭が昨日終わり、今日は、卒業生がボランティアとして働いていまいした。

子どもたちも、思い思いに買い物をし、美味しそうにいろいろ食べていました。

101maturi1.jpg

101maturi2.jpg

101maturi3.jpg

101maturi4.jpg

101maturi5.jpg

101maturi6.jpg

101maturi7.jpg

101maturi9.jpg

101maturi10.jpg

101maturi11.jpg