エントリー

カテゴリー「本日の様子」の検索結果は以下のとおりです。

9/30 神田公民館まつり 1日目

 

運動会が終わると、神田地区では、公民館まつりです。

今年も、金管バンドのオープニングに始まり、太鼓、出店と子どもたちが活躍しています。

930koumikann1.jpg

930kouminnkann2.jpg

930kouminnkann3.jpg

930kouminkan4.jpg

930kouminnkann5.jpg

9/27 学習サポーター2

 

今日は、1年生と3年生に学習サポーターさんが入りました。

927sapouta1.jpg

927sapouta2.jpg

927sapouta3.jpg

927sapouta4.jpg

 

昔の道具について調べています

3年生の社会科で、昔の道具や暮らしについて学んでいます。

本やインターネットで調べると、いろいろな情報が出てきます。

学習を進めると、「こんな電話が、昔、あったな。」「昔のテレビは、大きかったな。」「洗濯は、便利になったな。」などと、大人の私たちにとっては、大変懐かしく感じられる学習です。

子どもたちにとっては、未知の世界。

もし、よろしければ、ぜひご家庭で、おじいさんやおばあさんの子どもの頃の話や、お父さんお母さんの子どもの頃の話をしてあげてください。

 

1.JPG

2.JPG3.JPG

 

 

 

少しずつ秋が・・・

運動会も終わり、今日から子どもたちも学習に励んでいます。

1年生の花壇では、5月にあさがおと一緒に植えた「オナモミ」がたくさんの実を付けました。初めはスポンジのように柔らかった「とげ」も、今では痛くて触ることができないくらい随分と堅くなりました。生活科の「つくってあそぼう」の授業では、大いに活躍してくれることでしょう。

運動会でご覧になった方も多いと思いますが、彼岸花も、負けじと花を咲かせています。あと少しは、赤と白のきれいなコントラストが楽しめそうです。

少しずつではありますが、秋が深まり始めているようです。

aki2.jpgaki1.jpg

9/25代休日 祭りの後

 

昨日は、運動会、ありがとうございました。よい天気に恵まれ、無事に終了することができました。

今日は、代休日。子どもの姿もなく、昨日の盛り上がりが嘘のように静かな学校です。

でも、明日からまた、子どもが登校し、次に向かって活気に満ちあふれていることでしょう。

925daikyuu2.JPG