エントリー

カテゴリー「1年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

また、やりたいな

 1年生は、今日2回目のタブレットの学習をしました。まだまだ不慣れなので、「ポケタッチ」といって、楽しみながら練習できるソフトに挑戦しました。どんどん進んで歓声を上げる子、なかなか上手くいかずため息をつく子などいろいろでしたが、しっかりと練習できたようです。何の抵抗もなく、楽しんで使っている姿を見て、パソコンに悪戦苦闘している担任としては、うらやましい限りでした。

 

 

P1060323.jpgP1060321.jpg

1,2年下校

今日も大きな声で「先生、さようなら」と帰って行きました。

暑い中、大勢で歩いて帰るので、これからもこれまで通り、温かく見守ってくださるとありがたいです。

明日も[おはよう」という元気な声が聞けることを楽しみにしています。

DSCN0268.jpg   DSCN0269.jpg

 

 

 

つちとすなとなかよし

 昨日、1年生は、楽しみに計画していた「つちとすなとなかよし」の活動を行いました。はじめは、おっかなびっくりで、おとなしく活動していましたが、だんだんエンジンがかかってくると大きな穴を開けたり、水をザブンと流したりと、大いに楽しんでいました。ぴかぴかの泥だんごやトンネル、川など思い思いの物を作っていました。tuti1.jpgtuti4.jpgtuti3.jpgtuti2.jpg

あさがおがすくすく成長しています。

DSCN0086.jpg   DSCN0087.jpg

 子どもたちが毎日水をあげて育てている、あさがお。本葉も大きくなって、つるが伸びてきたので、今日は観察をして、支柱をつけました。どんどん伸びて、巻き付いてくるのが楽しみです。

みどり公園に行ってきました。

公園では、何があるか探検したり、遊具や自分たちが計画した遊びをしたりしました。

帰り道には、校歌やさんぽを歌う姿もあり、最後まで元気いっぱいに楽しく行ってきました。

DSCF7208.jpgDSCF7222.jpgDSCF7231.jpgDSCF7244.jpg