エントリー

カテゴリー「4年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

運動会 4年生

 

924unndou41.jpg

924unndou42.jpg

924unndou43.jpg

924unndou44.jpg

924unndou45.jpg

924unndou46.jpg

読書感想画

4年生は「おおぶの民話」という本の中から、

『きつねに化かされた旅人』、『辰池の竜』の2話をとりあげ、どちらか選んで

読書感想画を描くことにしました。

おおぶ文化交流の杜電子図書館所蔵デジタル紙芝居「おおぶの民話」を

インターネットを通じて視聴し、読み聞かせを行いました。

どちらも神田学区に物語の舞台があり、とても親しみを感じるお話です。

早速どの児童も熱心に下絵描きに取りかかりました。完成が楽しみです。(こ)

P9200549.jpg  P9200552.jpg

9/19 後期児童会役員選挙

6時間目に、後期児童会役員選挙が行われました。

立会演説の後、投票でした。演説でも、どの立候補者もよりよい神田小学校にしたいために、立派な豊富を述べていました。

当選発表は、明日の朝、昇降口に貼り出されます。誰が当選してもがんばってほしいです。

819senkyo1.jpg

819senkyo2.jpg

819senkyo3.jpg

819senkyo4.jpg

819senkyo5.jpg

819senkyo6.jpg

声かけ

掃除の時間、移動、準備、片付けを含めわずか15分。

壁のくすみや鉛筆のようなものでひっかいてしまったような汚れを

確実に落とすことはできません。

しかし、この子たちは、必死にこすると少しずつ汚れが落ち、白くなることに気付きました。

次の日、白くなる喜びを感じ、ますます壁磨きに没頭しています。

本来の仕事である水拭きや掃き掃除は明らかに適当ですが・・・

「けっこうきれいになるよ!」「こっちの汚れの線は茶色い!」「教室から消しゴム持ってきた。よく消えるよ!」

意欲的な子どもたちに、なんと声をかけるべきか。

教師の自分の発する一言の重さをふと感じました。(こ)

P9060468.jpg

辰池水質検査

4年生は、市役所環境課と神田コミュニティーのお力添えをいただき、

辰池の水質調査をしました。

総合的な学習の時間には、神田の環境をテーマに学習を進めています。

神田小の近くの辰池の環境はどうかな。きれいかな、よごれているかな。

辰池で水をくんだら、学校にもどり、昇降口で透視度のチェックをしました。

理科室では、水素イオン濃度(pH)、化学的酸素要求量(OCD)、リン酸(PO4)について、パックテストで調べました。

難しい言葉が並びましたが、数字の意味を聞きながら、辰池の様子を考えました。(こ)

P9130504.jpg  P9130505.jpg

 

P9130513.jpg  P9130516.jpg

 

P9130519.jpg  P9130520.jpg

 

P9130524.jpg  P9130530.jpg