エントリー

  • 2013/05/02

5月2日(木) 初めての調理実習

ファイル 264-1.jpgファイル 264-2.jpgファイル 264-3.jpgファイル 264-4.jpg

5年生から始まった家庭科の学習で,初めての調理実習を行いました。お湯を沸かしてお茶を入れたり,包丁を使ってくだものを切ったりしました。まだまだ,包丁を握る手にぎこちなさが見られますが,今後が楽しみです。

  • 2013/05/02

5月2日 なんじゃもんじゃの木に白い花

ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpgファイル 266-3.jpg

 本南館棟の校舎の前の「87番マメ科 ヒトツバタゴ」の木が白い花をたくさん付けました。「ヒトツバタゴ」とはモクセイ科ヒトツバタゴ属の一種で、小葉を持たない単葉であることから「一つ葉タゴ」の和名をもっています。別名「ナンジャモンジャノキ」と呼ばれています。学校でもナンジャモンジャと呼ばれています。でも「ナンジャモンジャ」と名付けられる植物の樹種には、ヒトツバタゴのほかにニレ(樟)、コレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)などがあるそうですよ。知らなかった~。
 神田小学校には全部で100種類以上のたくさんの木々があります。毎年「神ちゃん木100を探そう」という行事が企画されて、登録されている100の木々の場所をペア学級で探しています。100の木々の場所を探すのは結構大変なんですよ。

  • 2013/05/02

5月2日 藤棚の花が紫の花を付けました。

ファイル 267-1.jpgファイル 267-2.jpgファイル 267-3.jpg

  

  • 2013/05/01

校長先生の授業  5月1日  水曜日

ファイル 261-1.jpgファイル 261-2.jpgファイル 261-3.jpgファイル 261-4.jpg

「『奥行き』のある風景画をかこう」と題して、校長先生による授業が、6年生対象に行われました。
「神ちゃん木写生会」に向けて、様々な技法、考え方など、映像を交えてわかりやすく教えていました。その成果がさっそく写生会に出ていて、「奥行きのある絵」が、多数見られました。

  • 2013/05/01

神ちゃん木写生会  5月1日  水曜日

ファイル 260-1.jpgファイル 260-2.jpgファイル 260-3.jpgファイル 260-4.jpg

先日行われた「ペアで見つけよう神ちゃん木」で選んだ木を、ペアの子やクラスの友達と描きました。サクラやカナリーヤシ、ソテツなど様々な木を創造力豊かに表現していました。
「人気のある木ベスト3」が何になるのか、また、「神ちゃん木賞」がどんな作品になるのか楽しみです。