エントリー

  • 2012/07/12

ラジオ体操の練習 7月12日 木曜日

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpgファイル 139-4.jpg

コミュニティの家庭教育部が主催し、子ども会の世話人さんたちのご協力もいただきながら、毎年夏休みに各地区で実施しているラジオ体操の練習を、6年生がしました。
 この日は、講師として市教育委員会スポーツ課から2名の方に来ていただき指導を受けました。6年生は、体操のお手本になるだけでなく、ラジオ係やスタンプ係も務めて下級生の面倒をみます。説明を受けたり、係分担をしたりしました。
 毎朝ラジオ体操に参加して、生活のリズムをつくり、健康な毎日を過ごしてほしいです。

  • 2012/07/11

至学館大学生との交流会(5年生)

ファイル 141-1.jpgファイル 141-2.jpgファイル 141-3.jpgファイル 141-4.jpg

11日(火)の2時限目に,5年生の野外教育活動に参加していただく,至学館大学の学生のみなさんが来校しました。
「よさこいソーラン」を児童といっしょに踊ったり,学生さんが用意した「震源地はどこだ」ゲームを行ったりして,交流することができました。本番も学生さんたちと楽しいキャンプになることを願っています。

  • 2012/07/10

横根交通安全モデル地区発会式 7月10日 火曜日

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpg

今年度、大府市より横根地区が交通安全モデル地区に指定されました。この日発会式が行われ、神田小学校の横根地区の児童を代表して2名の児童が参加しました。交通安全への思いをスクールガードさんへの感謝の気持ちとともに“小さなお願い”として発表しました。

  • 2012/07/10

あいさつ運動 7月10日 火曜日

ファイル 137-1.jpgファイル 137-2.jpgファイル 137-3.jpg

 毎月10日は、コミュニティ家庭教育部のみなさんが児童の登校時間にあわせて、正門であいさつ運動をしてくださいます。また、この日校舎の中では、6年2組の児童が、学校中の教室を回ってあいさつ運動をしました。今年は、クラスごとに順番を決めて、すべてのクラスが、すべての教室を回ってあいさつ運動に取り組むことにしています。

  • 2012/07/09

朝会の一コマ 7月9日 月曜日

ファイル 136-1.jpgファイル 136-2.jpgファイル 136-3.jpgファイル 136-4.jpg

毎週月曜日、神田小学校の朝会は、全校児童によるさわやかな歌声から始まります。
学級で練習をした曲を、全員で合唱します。ステージの上には各学年から集まった(希望者)“神ちゃん合唱隊”が上がります。
 この日は、「神ちゃん家でも運動」の表彰も行われました。毎日の生活の中で、当たり前のように運動に取り組める子どもたちになってほしいです。