エントリー

声かけ

掃除の時間、移動、準備、片付けを含めわずか15分。

壁のくすみや鉛筆のようなものでひっかいてしまったような汚れを

確実に落とすことはできません。

しかし、この子たちは、必死にこすると少しずつ汚れが落ち、白くなることに気付きました。

次の日、白くなる喜びを感じ、ますます壁磨きに没頭しています。

本来の仕事である水拭きや掃き掃除は明らかに適当ですが・・・

「けっこうきれいになるよ!」「こっちの汚れの線は茶色い!」「教室から消しゴム持ってきた。よく消えるよ!」

意欲的な子どもたちに、なんと声をかけるべきか。

教師の自分の発する一言の重さをふと感じました。(こ)

P9060468.jpg

  • 2017/09/15

青空に にらみをきかす 案山子かな

 5年生は、地域の方を講師に、お米作りに励んでいます。稲穂も実りだしたこの時期、学級で知恵を出し合って、案山子(かかし)を作りました。

 「雀は、きらきらしたものが苦手らいしよ。」「派手な色のほうがいいんじゃない?」子どもたちが話し合って、できた案山子が8人。8人全員が協力して稲穂を見張ってくれています。殺風景だった体育館の裏が、急に華やぎました。お米の先生からも、「大変立派な案山子ができたね。」とお褒めの言葉もいただきました。

DSC_3025.jpg

DSC_3024.jpg

DSC_3023.jpg

DSC_3022.jpg

DSC_3021.jpg

DSC_3020.jpg

辰池水質検査

4年生は、市役所環境課と神田コミュニティーのお力添えをいただき、

辰池の水質調査をしました。

総合的な学習の時間には、神田の環境をテーマに学習を進めています。

神田小の近くの辰池の環境はどうかな。きれいかな、よごれているかな。

辰池で水をくんだら、学校にもどり、昇降口で透視度のチェックをしました。

理科室では、水素イオン濃度(pH)、化学的酸素要求量(OCD)、リン酸(PO4)について、パックテストで調べました。

難しい言葉が並びましたが、数字の意味を聞きながら、辰池の様子を考えました。(こ)

P9130504.jpg  P9130505.jpg

 

P9130513.jpg  P9130516.jpg

 

P9130519.jpg  P9130520.jpg

 

P9130524.jpg  P9130530.jpg

9/13 5年生が校外学習に行って来ました。

5年生が校外学習に行って来ました。今年は、豊田織機の長草工場が工事のために見学ができないので、トヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館へ行って来ました。

昼食は、トヨタ会館のホールを貸していただきました。

帰りに刈谷市の洲原公園によって、1時間程楽しい時間を過ごしました。

913toyhota1.jpg

913toyota2.jpg

913toyota3.jpg

913toyota4.jpg

913toyota5.jpg

913toyota6.jpg

913toyota7.jpg

913royota8.jpg

913toyota9.jpg

913toyota10.jpg

1,6年ペア種目の準備

運動会のペア種目の準備を協力してしています。

1年生が絵を描き、6年生がひもをつけて仕上げました。

どのように使うのか、運動会当日を楽しみにしていて下さいね。DSCN0308.jpgDSCN0309.jpgDSCN0306.jpg