エントリー

6年理科

6年生の理科「人や他の動物の体」の授業で、消化や呼吸、血液の流れについて学習してきました。今日は、実際に様々な臓器が体のどこにあるのかを、教科書の絵を体にあてて、友達同士笑顔で観察しました。

62peaDSC02594.jpg62peaDSC02592.jpg

あすなろ学級の体育

金曜日の1時間目。いつも通り体育館で、あすなろ学級の体育の授業を行いました。

体の力を抜いてリラックスすることが苦手だったり、すばやく次の行動にうつることが苦手だったり、体を思い通りに動かすことが苦手だったり、ボールを扱うのが苦手だったり…。

個々に苦手なことはちがいますが、そんなこどもたちの苦手を少しでも克服し、楽しく運動していけるよう、特別支援学級で独自に体育のメニューを考えて、実践しています。

今日は、前転や後転を自ら練習を続ける子もいました。

「おへそを見て、体を丸くして!」「手でマットをおして!」

自分で出来るようになる日は、近そうです(*^o^*)

P6230037.JPGP6230039.JPGP6230041.JPGP6230045.JPGP6230047.JPG

  • 2017/06/23

自主的なあいさつ運動

児童会役員と有志が自主的にあいさつ運動を行っています。班で登校した順番に、タスキをかけて、笑顔で元気よくあいさつ。とても清々しい朝の一時でした。

DSC_2230.jpgDSC_2227.jpg

6/21(水)人形浄瑠璃「糸あやつり人形-糸座」のワークショップ

DSC_0309.JPG

 

DSC_0325.JPG

12月1日の「人形浄瑠璃 糸あやつり人形-糸座」本公演の前に、本日、本校体育館でワークショップを行いました。児童は、プロの方からじかに人形とセリフの稽古をつけてもらいました。以下は児童の感想です。

・人形劇は、あまり知らなかったけれども、人形劇の歴史を知って、日本の大事な文化だと思った。

・手の持ち方が、とても難しかった。あんなに重い物をよく操れるなと思った。人形と一緒に歩くのが楽しかった。

・たくさんの種類の人形や仕掛けがあって、江戸時代の工夫がすばらしいと思った。日本の文化を感じて、12月の本公演が楽しみになった。

 

 

ジャンボカボチャのお世話

草とり、親つるの摘芯、敷き藁、を行いました。

親つるの摘芯は、以前JAの方に教えていただいたコツに従って。

敷き藁用の藁は、「私の家にあるよ」と教えてくれた子のおじいさまからいただきました。

いろいろな人の力をかりてカボチャを育てています。

感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいね。(こ)

P6200176.jpg  P6200177.jpg

 

P6200178.jpg  P6200180.jpg

 

P6200182.jpg  P6200183.jpg

 

P6200185.jpg  P6200186.jpg  

 

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立神田小学校

       校長 木下 幹司

〒474-0003
愛知県大府市神田町
3丁目135番地

TEL. 0562-46-5154
FAX. 0562-44-0022

E-Mail
mailaddress.jpg

<神田小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -